早い!安い!ウマい!食のエンタメ♪B級メシ Bメシ.net

コンテンツ
  • Bメシレンジャー勝手にランキング
  • ChieのとくとくBメシレシピ

Bメシレンジャー 勝手にランキング 個性豊かなBメシレンジャーが言いたい放題のちょいマニアックなランキング!

今週のお題

2010年10月28日

素麺に合う100円でGetできるレトルトカレー&シチュー

猛暑&残暑が厳しかったこの夏!素麺をしこたま買い込んで、棚の奥に・・・なんて人もいるのでは?
夏の思い出と、残った素麺はスッキリ片付けちゃいたい!(苦笑)でも、素麺つゆって感じじゃないし・・・ってことで
スーパーの特売や100均、ディスカウントなど、100円以内でGetできるレトルトカレー&シチューと素麺の相性を勝手にランキング!

1タイグリーンカレー

タイカレー独特の辛味とココナッツミルクのまろやかさは素麺との相性バツグン!
「タイ人もおすすめの食べ方」って、Chieねぇもタイコバン!国境を越えたグローバルな素麺!!

1シチュー屋ビーフシチュー

独特のほろ苦さと甘味が素麺とよく合う!
汁気の多いシチューは、最後まで素麺がかたまることなく、すんなりと喉を通っていったよ。グルメなボクとしては、喉越しも評価のポイントさっ!

1カリー屋ハヤシカレー

カレーもいいけど、ハヤシもね(^_-)-☆
甘味と酸味と苦味がバランスよいハヤシに、スパイシーなカレーをプラスしたコクのあるカレー。
辛いだけではない!甘味と酸味が素麺にマッチ!

1位
タイグリーンカレー
2位
シチュー屋ビーフシチュー
3位
カリー屋ハヤシカレー
4位
なっとくのハヤシ
5位
シチュー屋クリームシチュー
6位
炎のカレー職人・大辛
今回のまとめ

タイカレーやシチューといった水分の多いタイプが麺がくっつきにくくて食べやすい。特にタイカレーは、ココナッツミルクでまろやかになった辛さが淡白な素麺にマッチしている。また、ビーフシチューやハヤシのデミグラスソース系の独特のほろ苦さと甘味は、素麺と相性が良い。
キーマカレーなど、水分の少ないタイプは、素麺との絡みも良いのだが、少し時間が経つと、素麺がかたまりはじめ、喉の通りが悪くなるのでランク外。スパイシーなインド風カレーは、素麺が負けてしまって、NG。
辛味や苦味の中にも、甘味やまろやかさがあるタイプのソースが素麺との相性が良い。

番外マイルドで男前なレッドカレー

素麺の喉越しを引き立てるサラッとしたタイプのタイカレーは、素麺との相性バツグン!
少しマイルドなレッドカレーもおすすめ!
レッド、グリーン、イエロー・・・キミはどの色のタイカレーが好きなのかな?

この記事へのコメント
■コメントを投稿する
コメント

トラックバック
http://www.b-meshi.net/archives/753/trackback
おすすめ記事
2010年10月14日 Chie のとく・とくBメシレシピ
vol.56:タイカレーそうめん

『タイカレー×素麺』タイ人のお友だちから教えてもらった食べ方。買い物行くのも、包丁&まな板使うのも面倒くさい!なんて時におすすめ!

作り方を見る
  • 株式会社 c-fair -マーケティング&プランニング-
  • トップページ | アバウトに生きろ!! MEGANEBU.COM in 東京