早い!安い!ウマい!食のエンタメ♪B級メシ Bメシ.net

コンテンツ
  • Bメシレンジャー勝手にランキング
  • ChieのとくとくBメシレシピ

Bメシレンジャー 勝手にランキング 個性豊かなBメシレンジャーが言いたい放題のちょいマニアックなランキング!

今週のお題

2010年10月01日

チーズカマボコとマッチするカップ麺はどれだっ?!

子供の頃はおやつやお弁当、大人になってからはおつまみ。そんな長年のファンも多いチーズカマボコ。お手ごろ価格で常温保存だからイザと言う時の強い味方。
和・洋・中からセレクトしたカップ麺15種類とチーズかまぼことの相性を、レンジャーたちが勝手にランキング!

1ぺヤングふる里うどん味噌

『ふる里うどん』って、何だかおふくろを思い出す・・・おっと、イケない!味のコメントしなくては。
チーズが味噌になじんでまろやかなコク。もちろん、カマボコと和風ダシの相性はバツグン!
シャキシャキゴボウの食感がチーカマに合うんだ。

1カップヌードルミルクシーフード

ミルクとの相性が良いチーズだけど、あっさり味のカマボコがクドくなりすぎないよう調和させている感じ。 始めからそこに居たかのように溶け込んでいる自然体のチーカマさんを、見習いたいな~。

1一平ちゃん焼そば塩ダレ

塩ダレは、カマボコとの相性もよく、チーズの味を上手に引き立たせる感じでGoodだよ。
もちろん、付属のマヨネーズとの相性もバツグンで、夜店の焼そばがグレードアップだね。

1位
ぺヤングふる里うどん味噌
2位
カップヌードルミルクシーフード
3位
一平ちゃん焼そば塩ダレ
4位
日清麺職人担々麺
5位
カップヌードルカレー
6位
ぺヤング激辛ラーメン塩味
7位
ぺヤングふる里うどん塩
8位
マルちゃん麺づくり濃厚とんこつ
9位
日清北海道みそラーメン
10位
サッポロ一番塩ラーメン
今回のまとめ

味噌系スープはチーズとの相性が良く、チーズの風味が味噌になじんでまろやかなコクがでる。また、クリーム系スープとの相性が良いチーズだが、クドくなりがちなところをあっさり味のカマボコで調和させている。
塩系スープは、カマボコとの相性が良く、またチーズの風味を引き立たせる。チーズは辛味系スープをまろやかにする箸休め的な役割をしてくれる。
カマボコは魚のすり身が主な原料なので、和風ダシとの相性が良いが、チーズの味がソバはしっくりいかず、うどんの方がなじみやすい。
味噌や塩に比べ、しょう油系スープはチーカマとの味のなじみがいまいちで、お互い主張してしまうのでNG。

番外カマボコはフォーとの相性バツグンよ!

ベトナムのフォーで、私のお気に入りのトッピングは魚のすり身。日本で言うカマボコかしら。
パクチーの風味とチーズも相性はいいわね。
140kclのフォーと、29kclのチーズかまぼこ。
169kclなんて、ダイエットにもいいわね(^_-)-☆

この記事へのコメント
■コメントを投稿する
コメント

トラックバック
http://www.b-meshi.net/archives/699/trackback
おすすめ記事
2010年09月28日 Chie のとく・とくBメシレシピ
vol.51:冷やしカレーラーメン

そのままでも食べられる『ちょい食べカレー』2パックが、ちょうどいい感じ♪これなら『朝ラーメン』もOKだね!

作り方を見る
  • 株式会社 c-fair -マーケティング&プランニング-
  • トップページ | アバウトに生きろ!! MEGANEBU.COM in 東京